珈琲景色

このところ、バイキング熱はすっかり醒めて、代わりにカフェ巡りに熱を上げています。 ホットコーヒーと、ちょっとした軽食、またはスイーツ。 料金は大体800円前後なので、食事の量に対して割高に感じなくはないですが、カフェというのは空腹を満たすというよりも、心を満たす場所なので、量より質で、ゆったりとその時間を味わうというのが、正しい楽しみ方なんだろうな、という感じです。 これから、新しいカフェの世界が開けていくのが、とても楽しみです。

NMAX 155 予約

昨日、待ちに待ったNMAX 155が正式発表され、早速予約してきましたよ。

ざっと仕様を確認してみると、エンジンのストロークが伸びて155ccになったのと、シートに縫い目がついたのと、色が微妙に変わったくらいで、他はNMAX 125と変わらないようです。 気になる燃費は、60km/h定地燃費値で49.9km/L、WMTCモード値で41.7km/Lということで、40km/Lオーバーは確実なようです。 同じ155ccのマジェスティSでは、ついに40km/Lを超えることがなかっただけに、これは嬉しいですね。 燃料タンクは6.6Lのままですが、275kmも走れば、まあいいかな。

同じマットグレーでも、「マットイエローイッシュグレーメタリック2」から「マットグレーメタリック3」に変わり、ガンメタっぽい、より精悍な印象に変わりました。 ホイールが黒くなったのも、足元が引き締まって良い感じです。 これからは高速道路も走れるということで、ミドルスクリーン、ナックルガード、サイドバイザーの風防3点セットもオプションでつけました。 これで、代わり映えのないNMAXでも、新鮮な気持ちで乗れるようになるはずです。

定価が約38万円なんですが、いろいろ値引いてもらって、あれこれ諸経費を足していくと、39万円と似たような数字になりました。 今のNMAX 125の下取り価格が15万円ということで、差額24万円を、これから支払っていくことになります。 銀行のマイカーローンを利用しているので、月々の支払いはそのままで、期間だけを伸ばせるのが有り難いです。 今では、責任者手当もついて支払い能力も上がってるので、この機会に、月々の支払い金額を増やして、返済を早めるのも良いかもしれません。

ローン返済のためにも、頑張ってお仕事しなくちゃね!

湯景色

NMAX 復活!

昨日、18日ぶりにNMAXが修理から戻ってきました。やった〜!

う〜ん、久々に見るNMAXは、やっぱりカッコイイ! 代車マジェスティSも良いデザインでしたが、愛車NMAXの方がずっとスタイリッシュでデザインが洗練されていますね。 故障の原因は、エンジン内部の煤詰まりでした。 外した部品を見せてもらったんですが、かなり分厚い煤の層ができていました。 結局、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドと、エンジンの主要部分を全て新品に交換して、取り外した部品はYAMAHAに送られて、今後の対策の参考にされるということでした。

直ったのは嬉しいんですが、エンジンが新品になったので、また慣らし運転をやり直さないといけないということでした。 早速、昨日今日で300kmほど走ってみたんですが、確かに最初はエンジンの動きが固いというか、甲高い音がして、出力も低めで、本調子じゃない感じでした。 それでも、少しずつ低音が響くようになって、加速に弾力感が出てくるようになりました。 155ccのマジェスティSに慣れた今となっては、125ccのNMAXは物足りなく感じるかと思ったんですが、むしろNMAXの方が快適なくらいです。

恐らく、絶対的な速さはマジェスティSの方が速いんでしょうけど、スロットルを回してからワンテンポ遅れて加速する感じで、わずかにもたついてたんですよね。 NMAXは、スロットルを回すとダイレクトに加速する感じで、それがとても心地良いんですよ。 この軽快さが、NMAXの最大の魅力ですね。 乗車姿勢もゆったりしてるし、メーターも見やすいし、燃費も良いし、やっぱり自分にはNMAXが合ってるな、と再認識したのでした。

プロフィール

K-Hyodo

Author:K-Hyodo
鹿児島市 アラフォー男性

Workout

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

カウンター